Part 1 ロードバイクとの出会いと愛車の紹介

こんにちは。まずブログを始めたきっかけについてですが、同じGIANT乗りのチャリ友がブログを書いていて読んでみて面白かったので自分も少しやってみようと思ったから。普段ゲームばかりしている時間を削ってブログを書いてみようかと…ただそれだけです!



ロードバイクに乗りたいと思ったきっかけは、18歳の時。就職し、地元北海道を離れ通勤道中の事。自転車ショップの看板があり、たまたま目に入ったのがGIANTと書いたロゴ。その日はそのまま帰ったが、それ以降気になって仕方がなかったので休日にショップに行って近くで見てみました。ママチャリとは違いカゴなどなく明らかに速そうに見えました。見てからは増々乗りたい欲が出てきました。それから数日後、初めて手に入れたのがGIANTのDEFY 4でした。今となっては、なんであんな鉄の塊に乗ってたんだろうと思うが…。些細な事ではありますが、これがロードバイクに乗りたいと思ったきっかけです。



今現在乗っているのが、2018年モデルのGIANT PROPEL ADVANCED PRO 1です。

コンポはULTEGRAからDURA-ACEにアップグレードし、ホイールもGIANT純正のものからマビックのコスミックプロカーボンSLへアップグレード。カーボンフレームにカーボンホイール、そして憧れだったDURA-ACEは嬉しい限りでした。組み替えて余ったアルテは地元のGIANT乗りの方にタダでお譲りする事にしました。それは後で話すことにして、なぜこのモデルのロードにしたかと言うと、カラーリングが決め手となりました。赤・黒のベースに白のロゴ。全体が赤だけでなく黒があることによって白のロゴが際立って見える点に惹かれました。本当はGIANTで1番上のグレード、プロペルのSLディスクに乗ろうとしていたんですが…。ディスクホイール自体アップグレードが出来ないのもありPRO 1の方に決めました。



そしてもう1台がGIANT PROPEL ADVANCED 1です。

これは長期休暇で地元に帰った時用として購入しました。元々SLR 2にも乗っていたのですが、車との接触事故により大破したので保険金も兼ねて買いました。皆さん分かっていると思いますが、北海道は雪が降るので夏しか乗れないんです…年一度の長期休暇で1週間も乗らないのに買ってしまいました…。いいのか悪いのか。まぁこれがロード乗りの趣味の1つでもあるんですよ!普通の人から見たらそこまで金掛ける意味がわからないと思うんですけどねw



長々と話してきましたが、これが自分のロードバイクに乗ろうと思ったきっかけと愛車についてです。

これから出来るだけ更新していこうと思うので読んでくれると嬉しいです。基本的にロングライドなどの記録を中心にアップしていきます。よろしくお願いします!