Part 4 ロードバイクの配送

しばらくぶりの更新となりました😅
毎週走りに行ってはいるもののロングライドは中々出来ていませんでした。ネタがないので今回はロードバイクをお安く運ぶ方法について書こうと思います👍



今回なぜロードバイクの配送について書こうと思ったかと言いますと、お盆休みの長期休暇で地元北海道へ帰るのですが、ロードバイクも持って帰りたく何かお安い方法はないかと…。
ネットで調べてみるとサイクリングヤマト便というものを見つけました!今まで千葉↔北海道往復5万円以上していたのが、1万円程で済むようになりました😆

利用方法
①WebにてJCA(公益財団法人日本サイクリング協会)と CJ(サイクリングジャパン)に登録
JCAからサイクリング・タッグを、CJからサイクリングヤマト便チケットを購入する。
③自転車を梱包し、ヤマト営業所へ依頼

JCAのサイクリングタッグと会員証

利用の仕方について注意点がいくつかあります⚠️
※重さ30kg以内(梱包材含む)、3辺合計203cm以内(輪行袋可)、配送料はヤマト便60kg運賃が適用
※ サイクリングヤマト便は着払い、往復便には対応していない
※送り票はヤマト宅急便ではなくヤマト便(緑色)

などと規定が他にもあるのでしっかり理解して利用してください!



利点と欠点は?
まず利点は、
①配送料が格安
②会員資格期間中なら何度でも利用可
③長距離の輪行が難しい場合に使える
欠点として、
①3辺合計203cm以内に梱包しなければならない(けっこう厳しい)
②梱包をしっかりしていれば問題ないが、傷などが付かないか心配(小傷などを嫌う人は特に)
③着払い、往復便、コンビニなどでの発送・受取は対応していない

あげるとキリがないですがこんな感じです!



僕みたいな地元を離れて仕事をしてる人はオススメですね👍あとは旅先で乗りたい人にもいいかもしれません!

ちょっと短くなってしまいましたが、お安く運ぶ方法として参考にして頂ければ幸いです🙇‍♂️




先のことになりますが予告です!!!!
早くて来年の6月に新車納車いたします😮

PINARELLO DOGMA F12TEAM INEOSモデル🎉

これを機にホイールもいくつか買います!
Lightweight FERNWEG
Campagnolo BORA ULTRA 50
DURA-ACE R9170 C60
この3セットになります!
先日今乗っているプロぺルを購入したY'sRoadに商談したところ250万近い金額になりますね…って言われましたが一括購入させていただきます👍

納車したらまたブログに載せようと思います!お楽しみに!!ではまた👋